OUR FOOD

BAKE ~NFのスイーツ~
美味しい控えめ
季節のフルーツのマフィン

<SEASONAL MUFFIN ; FIG earl gray >

 

『季節の果物で、自分が食べたいマフィンを作る』

そんなことを私たちは大切にしています。

 

春には苺やすもも、夏はイチジクや梨、秋は栗や柿、冬はりんご。

他にも、レモン、あずき、ブルーベリー、パイナップル、ナッツ等素材はいろいろ。

何があるかは、お店に来たときのお楽しみ!といったところでしょうか。

 

おっと!もう一つ大切にしていることがありました。

私たちは、お砂糖とバターは控えめにしています。

というのも、私が年を重ねて、しっかりバターやお砂糖を使っているお菓子を食べると

少し胃や身体が疲れてきたためです。少量でも通常の量と変わらない美味しさを目指し

研究を重ねて完成したレシピです。

 

さらにもう一つ!

実は、卵・乳製品を使わないマフィンも毎度焼いています。例えば、カカオニブとチョコバナナのマフィン。

アレルギーや動物や環境への配慮から卵・乳製品を食べない選択をされている方にも

楽しんで頂けるよう、マフィンに限らず他の商品でもご案内ができます。

 

今回のイチジクは神戸産。できる限り近くで採れる季節の食材を使用しています。

 

大きなイチジクとサクサクなクランブルが食欲をそそるマフィンを手に取り、

そのままパカっと2つに割ると、バターとアールグレーのいい香りが広がり、

さらに中に隠されていたイチジクのジャムが湧いてきます。

 

昔、フードスタイリストだったときに、雑誌「VOGUE ENTERTAINING & TRAVEL」や 「Donna hay」など外国の食雑誌でみた、無秩序だけどカッコよく、雑だけどナチュラルなシズル感がある食。それがたまらなく好きで、今のマフィン作りにも生きているのかもしれないです。例えば、全て形を揃えたりせず、「ブルーベリーが弾けて汁がでちゃった」くらいの自然でランダムな感じを残しているところとか。

 

マフィンに限らず、季節を大切に作っているので、

ぜひお店に季節を感じに遊びにいらしてください。

 

心よりお待ちしています。

 

Herb & Spice Cookie series
28554675_1455203407941537_10783712_o.jpg

異文化が共生する街 神戸をイメージして作ったNFオリジナル ハーブ&スパイスクッキー。
お酒ののおつまみにもなるような、
少し大人っぽい味が特徴です。

・コリアンダー&ソルティレモン
・クミン
・ローズマリー&ピスタチオ
・マジョラム&アプリコット
・フェンネル&ココナッツ
・カルダモン&カシューナッツ
・ジンジャービスケット
・キャラウェイ風味のビスコッティ
・ビターカカオ

*店頭では1枚からご購入可能です。
*店頭で個包装、乾燥材ご希望の方は1枚につき+5円となります。
 何卒ご了承くださいませ。

太田哲雄シェフのアマゾンカカオ
プロフィール写真1.jpg

アマゾンのカカオ村に入り、現地をサポートしながらその食文化を日本へ紹介されている
テツさんこと太田哲雄シェフから分けていただいているカカオで、いくつかの焼き菓子を作って
います。
日本の有名なレストランのシェフがデザートにも使われているようなカカオなので、NFのような
カジュアルな店で使わせてもらうには、もったいないくらいの素材ですが、そのものの良さに
助けられて、ご好評いただいています。

これがカカオの実
cacao9.jpeg cacao1.jpeg
この実を割ると
14107711_1354852757862236_5809092564345315233_o.jpg DSCN1537.jpg
この白い部分がカカオの果実。果実を発酵させて、その中にある種を取り出します。
この種を洗浄し、焙煎、粉砕という工程を経て、
殻と胚乳の部分に分かれ、この胚乳の部分がチョコレートの原料になります。
大きな実から考えると、実際チョコレートになる部分はほんの少しですね。

この胚乳の部分を砕いたものがカカオニブ
IMG_4842.jpg

これをすりつぶして、固めるとカカオペーストになります。
IMG_4826.jpg

これにカカオバター(高価なので植物油が加えられることが多い)
や砂糖、生クリーム、様々なもの(!)を加えて、チョコレートができます。

NFでは、このチョコレートになる前のカカオペーストに、生クリーム、砂糖を加えるだけなので、
まじりっけなしのカカオの風味が楽しめます!
あえて、チョコレートと呼ばず、カカオと呼んでいます。

1