OUR FOOD

BAKE ~NFのスイーツ~
2020-12-07 07:37:06
美味しい控えめ
季節のフルーツのマフィン

<SEASONAL MUFFIN ; FIG earl gray >

 

『季節の果物で、自分が食べたいマフィンを作る』

そんなことを私たちは大切にしています。

 

春には苺やすもも、夏はイチジクや梨、秋は栗や柿、冬はりんご。

他にも、レモン、あずき、ブルーベリー、パイナップル、ナッツ等素材はいろいろ。

何があるかは、お店に来たときのお楽しみ!といったところでしょうか。

 

おっと!もう一つ大切にしていることがありました。

私たちは、お砂糖とバターは控えめにしています。

というのも、私が年を重ねて、しっかりバターやお砂糖を使っているお菓子を食べると

少し胃や身体が疲れてきたためです。少量でも通常の量と変わらない美味しさを目指し

研究を重ねて完成したレシピです。

 

さらにもう一つ!

実は、卵・乳製品を使わないマフィンも毎度焼いています。例えば、カカオニブとチョコバナナのマフィン。

アレルギーや動物や環境への配慮から卵・乳製品を食べない選択をされている方にも

楽しんで頂けるよう、マフィンに限らず他の商品でもご案内ができます。

 

今回のイチジクは神戸産。できる限り近くで採れる季節の食材を使用しています。

 

大きなイチジクとサクサクなクランブルが食欲をそそるマフィンを手に取り、

そのままパカっと2つに割ると、バターとアールグレーのいい香りが広がり、

さらに中に隠されていたイチジクのジャムが湧いてきます。

 

昔、フードスタイリストだったときに、雑誌「VOGUE ENTERTAINING & TRAVEL」や 「Donna hay」など外国の食雑誌でみた、無秩序だけどカッコよく、雑だけどナチュラルなシズル感がある食。それがたまらなく好きで、今のマフィン作りにも生きているのかもしれないです。例えば、全て形を揃えたりせず、「ブルーベリーが弾けて汁がでちゃった」くらいの自然でランダムな感じを残しているところとか。

 

マフィンに限らず、季節を大切に作っているので、

ぜひお店に季節を感じに遊びにいらしてください。

 

心よりお待ちしています。

 

1