OUR FOOD

DELI ~NFのデリ~
2020-12-08 04:45:51
優しいジャンキー
DELI ~NFのデリ~

<ジャークチキン>
2016年のクリスマス、お店に並んだ鶏肉の骨付きローストが、ジャークチキンの原点です。

骨付きローストの味を変えて、鶏肉の定番料理を作ろうと思ったのがきっかけでした。

 

食欲をそそるスパイシーな香り、肉汁がこぼれるふっくらとしたお肉、ローストされた季節の野菜。この組み合わせにはビールが良く合います。

 

実は Neighbor food では牛肉は提供しておらず、動物性の食材は鶏と豚、鹿とお魚を使っています。

その中で定番の鶏料理がジャークチキンなのです。今や人気メニューの1つと言ってもいいのかもしれません。

 

スパイスは本場ジャマイカのレシピを参考にオリジナルで調合。好みのスパイスを増やし、辛みは控えめにして優しい味わいに。
でも、あえてジャンキーさは残しています(笑。

 

 

もう少しタネ明かしをすると、鶏にすり下ろした玉ねぎと塩、スパイス、植物油、そして隠し味のお醤油を入れて、
一晩マリネして寝かせるのです。そして付け合わせの季節の野菜と共にオーブンに入れたら完成です。

 

鶏は、あわじ鶏を使っています。近所の商店街の信頼のおけるお店で仕入れています。
できるだけ地元のもの、そして新鮮なものをと思い、たどり着いたのがそこでした。

 

毎日鶏料理は準備していますが、飽きのないよう日や季節によっても変えています。 実は7種類くらいあって。
ジャークチキン、タンドリーチキン、レモンマスタード、中華の照り焼き風、スパイシーチキン、
ローズマリーとハニーマスタード、そしてアマゾンカカオとスパイスのローストチキンです。

 

 

ちなみにジャークチキンのオリジナル調合スパイスは、家でも作れるように、お店でも販売しています。

デリを料理する際、もちろん美味しさや地域性、季節性も大切にしていますが、何より自分たちが食べたいと思う料理を、
食べたいと思う材料でつくることを大切にしています。ジャークチキンはほんの一例ですが、そんな思いが少しでも食を通して伝わると嬉しいです。

 

1